ブログ ブログ

ブログ

2021.08.02

インソール ご好評頂いています!

こんにちは🌞

いよいよ夏本番という感じで毎日暑いですね💦

皆さま、体調を崩したりバテたりしていませんか?

今日はインソール、足のお話をさせて頂きます👣

夏になるとサンダルを履きますか?

特にスリッパタイプの、俗に言う「つっかけ」はとっても足に悪いって、みなさんご存知ですか?

なぜ足に悪いかを考えてみましょう。

まず靴の役割は、形の悪い足を矯正し、衝撃を吸収する。そして歩行や走行のアシストをする。こんな感じです。

ただ、この役割を十分に果たさない靴だったり、靴だけでは矯正できない形の悪い足の持ち主はインソールなどで矯正をする必要があると考えます💡

それを元にして考えてみてください。

「私、扁平足だし、長く歩くとたまに足が痛くなるけど、暑いしめんどくさいからサンダルで出かけちゃお〜💓」

ただでさえ足の形が悪い人が全く矯正力のないサンダルを履くということを繰り返していると…

あっという間に足が痛くなります。

または痛みは出ないにしても、矯正していない状態の足で過ごす時間が長くなるので足や膝、股関節、腰にいつ痛みが出てもおかしくないのです。

 

そう考えると、足元の環境ってとても大切です。

靴やインソールを適切な物に変えるだけで、痛みのリスクを減らせるのです。簡単ですよね!

 

一度、ご自分の足元を見直してみませんか?

自分の足がどんな状態なのか、把握するだけでもいいと思います。

また、お子さんの足、気になりませんか?

扁平足や形の崩れた足のお子さんが本当に多いです。

そんなお子さんがスポーツに取り組んだ時、痛みが出たり、ケガが多くなったりします。

痛みが出てしまって全力で頑張るころができないなんて、本人も悔しい思いをし、親としても心苦しいですよね💦

そんな思いをしなくて済むように、小さな頃から足の健康、体の健康に目を向けてあげてください。

 

当院では、足の形の評価をさせて頂き、その方に最適なインソールを処方しています。子供サイズも取り扱っています。

靴の選び方がよくわからない方には、その方の足の形を踏まえて最適な靴選びをお手伝いします。

とりあえず足の評価だけを受けて、自分の状態を知りたい!

という方も大歓迎です😊

 

さあみなさん、足を整えてみたくなりましたよね!

お気軽にお電話、ご連絡お待ちしております!

 

小池鍼灸接骨院

長野県下伊那松川町元大島1385-2

0265-48-6240

診療時間

  • 8:30~12:00
    14:30~19:00

    ▲水・土曜日の午後は予約のみ
    △土曜日の午後は13:30〜15:00まで

  • 休診日

    日曜日・祝日

  • 電話番号

    0265-48-6240

小池鍼灸接骨院